SupuriChallengeの日記

お金と健康はセット。

受け皿の体をなんとかする

『コロナ感染者増ってどうにかならんのか?』と周りには強がって不服気に話しながらも感染して重症化・その後死ぬのが怖いおけまる@SupuriChallenge)です。

 

f:id:SapuriChallenge:20210404103820j:plain

 

最初の一歩を踏み出し「さぁ健康へ向かおうぞ!」とビタミンC片手に次の一手を考えてみたところ、どうやらサプリメントや健康食品は摂っているだけでは意味がない場合があるらしい。おなかに入った後に消化吸収されないと意味がないのだ。

 

「なるほど。確かに。」 

 

ネットサーフィン(死後)しながらいちいち納得していく。

『あなたのおなかの中はこんなにドロドロ』なんて記述を用いたサプリメントや健康食品の数もすさまじいものがあります。

 

吸収できる体に改善しよう!

 

改善しようとみていて気になった改善対策に用いる要素は2つ。

・食物繊維を使って掃除をする

・乳酸菌を摂って内環境を変える

共通して出てくるのはという消化と吸収の玄関口をどうにかしようというわけだ。

 

食物繊維は水に溶けるのと、溶けないのがあって、溶けるやつと溶けないやつは便秘の有無で変わる・・・ほう、なるほど。

乳酸菌はどれか1種類だけあればいいのではなく、時に変えてみる方がいい。同じ仲間で派閥を作る腸内は政界のようなもので、たまに入れ替え選挙をするのが良い・・・ほほう、なるほど。

 

で、使ってみたらどれぐらいお金がいるんだろ?と調べると・・・現実的じゃないんです😥

 

あれこれ見るけど結構しちゃうじゃないか。

 

わたしがサプリメントや健康食品を摂り始めた当時の話なので今はもっと数字上大きいものがあるが、この時は「1兆個」という数字が圧倒的だったので久光製薬の製品を迷いなく使ってみた。

 定期購入なら割引があって月に3000円ほどであったが、ほかにもムラムラギンギンになっちゃうアダルトな方面も試したいので、ここで予算をかけるのはお小遣いも減るので困ります。

 

腸内環境を見直すサプリメントや健康食品のほとんどはダイエットを謳う部分があって、これが女性からの支持を集めやすく美しさを求める心理を突いてくるので、若干お値段は盛り気味になるように思う。

 

 

 

本当にそんなにするんかいな😗←本音

そう思いながらも始めてみたわけだが、2年ぐらいして気が付く。

 

おれさま便秘したことねーじゃん😮

 

1日3食なら便通は1日3度あってよい。

どこかのサイトでそう読んだことがある。

 

おけまるは3度は無いが2度はある。

それもバナナ系のいい💩。

 

それもむかしから😱

 

そう。

おけまるの場合、腸内環境を改善するのにそんなにお金はかけなくてよかったようである。

自分の体を理解するまで2年もかかりました。

70000えんもツカてしまたーよ😭😭😭

 

f:id:SapuriChallenge:20210404110943j:plain

 

今はなにをしているかというと、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを【増やして】食べてます。

 

なんで【増やして】なのかというと、おけまるは40代中年のくせにおひとりさまじゃないんです。

ムラムラギンギンを視野に入れてるくせにおひとりさまじゃないんです😂

 

家族みんなで買ってきたひとつのヨーグルトを分けて食べてるんです。一杯のかけそばかよ。

 

この当時売れに売れてたヨーグルトは明治乳業の「R-1」でした。

お受験時期に感染増のインフルエンザに対抗できるヨーグルトとして注目をあびていました。

「うちも今年から取り始めた」なんて話は何度も聞いていました。

 

これ増やしていけばいいんじゃね?

 

スーパーでは品切れになると話を聞いたので宅配を「1本」だけ頼みました。

ケチくさい中年男性にいやな顔するかな、と思ったら意外にもそういう少数契約は当時も今も多いらしいです。

 

ヨーグルトメーカーの使い方なんかは「ヨーグルトメーカー 使い方」でググればいっぱい出てきます。

気をつけなくちゃダメなのは【牛乳】じゃないとダメだという事。

 

カルシウム強化型や栄養補助したものは牛乳ではなく乳飲料になっていてヨーグルト風になりません。

出来上がりは分離していて気持ち悪い感じのものになってしまいます。

コーヒーのペーパーなどで分離した液体と固まった部分を分けると、ホエイだか乳清だか貴重な液体にチーズみたいな固まったものになって、これはこれで体に良いものになるらしいです・・・が、手間を食うのとかなり酸っぱいのでおけまるは牛乳を必ず選んで買ってきてます。

 

 

今売られているのは性能アップしてますね。

サラダチキンを作れるようです。

 

楽天市場利用は下を

[http://


 

:embed:cite]

 

Amazon利用は下を

[http://]

 

楽天市場がじゃっかん安いですが、近くのホームセンターや家電量販店でもあります。

でもこのブログから買い物してくれるとおけまるのお小遣いが増えるのでここから買ってもいいんですよ。そう、いいんですよ。ここ大事😁

 

 

 

夕食後に仕掛ければ翌朝に出来ているような感じです。これに明治乳業の「R-1」を1本入れて800~900ccくらいの牛乳と混ぜ合わせたらスイッチオン。

いろんなサイトを読んでると「R-1」としての性格は期待できないらしいですが、気持ちでなんとかなります。←病は気から。

 

ちなみに同居人の意見ではけっこう快💩らしいです。

 

ほら気持ちでなんとかなってる😊明治乳業さん売上ダウンの原因だったらごめんなさい

 

 

 

 

 

現在も続けているビタミンCとヨーグルトがおけまるの健康づくりの基礎です。→ビタミンCの記事

ヨーグルトに関しては家族も良い体験が出ています。

 

これだけでもかなり健康に近づいてるんじゃないかな、と自己満足なおけまる

次あたりはアダルトな記事を書こうと思います。