SupuriChallengeの日記

お金と健康はセット。

またちょっと減ったよ

「おかえりのチューって濃厚接触なの?」って話をしたら・・・と沈黙された永遠の中二病を患った40代中年男性の『おけまる@SupiriChallenge』です。

f:id:SapuriChallenge:20210516165651j:plain

いやいやコロナさんすごいね。

どうしちゃったんだろね。

オリンピック開催反対派が陰で動いてコロナを撒き散らしている!なんて都市伝説がでるくらいよコレ。

 

おけまるの周りでも近距離で感染者の話は聞こえてきている。

今のところおけまるも同居人にも影響は出ていないが時間の問題なんかなー、とワクチン接種のニュース見るたびに思う。

なにしても反対意見ってのは出るもんだけど、今は反対意見っていうより混乱してる感じ。

 

お年寄りから先に、という話は人生の最後を家族が見送る事が出来ないという悲しい現実を考えての順位。

今は働き盛りで無症状で感染を広げてしまう可能性のある人たちから摂取するべきではないか?と順位設定を失敗したように話が出ている。

 

どっちも正しいと思うんだけど、結果論的な話を繰り返しててもだめなわけで。

それよりも対象になっていない子供たちの事とか、もっと他に焦点をあてないといけない事があるとおけまる思うんだけど。

 

警察とか消防の職員や自衛隊、役所関係者なんかもストップしたら大変よ。

世の中回らないようになる事言い出したらキリがないけど、手あたり次第どんどこワクチンを打てる状況に出来ていないのが一番マズいんだとおけまるは思うんだけどなー。

 

まぁ、むずかしい社会情勢の話は専門家の先生に任せて庶民のおけまるは免疫力を高める努力と、健康維持を目指すことにしてます😊

 

 

 

基本はサプリメントだから免疫力に関係するものを摂取しているのは前に書いた記事を参考にしてほしい。

下のこの記事ね。

sapurichallenge.hatenablog.com

使っているのはパウダルコ(紫イペ)っていう木の樹皮周辺にある有効成分に期待してる。

ほかにも有名どころはあるんだけど、今のところこれでいいかなとおけまるは思ってる。

 

あとはダイエットに通じるんだけど、体温低下につながる生活も今はなるべく避けてる。

身体が冷えると脂肪を蓄えてしまう機能が人間の体にあるらしいんだけど、身体が冷えると免疫力も下がってしまうらしい。

 

筋肉が動くことで体温が上がったり、血流促進の補助作用をしたりするわけで、運動なんかは本当に健康づくりには欠かせない存在になる。

おけまるは体を動かすのは苦手だからサプリメント頼りなところもあるけど、お風呂の時は湯船に浸かるようにしたり、お腹周辺を冷やさないようにしたりしてる。

地道な努力ってじわじわ来るのが当たり前なんだけど、少しずつ体重が減るのを見ていると効果出てる感の裏付けが出来ているようでうれしいよね。

 

sapurichallenge.hatenablog.com

前回の記事では80.8kgだったようだ。

今は80.0kgになってる。

おけまるの体、一回目の痩せ期に入ったんだろうな。

 

この後は停滞期が少しあるらしい。

これも実は免疫に関係するんだけど、痩せることに身体が危機感を覚えるかららしい。

飢餓で絶滅した種の記憶なのかなんなのかわからないけど、そういう話はおけまる好きだから、身体が防衛反応しているのを納得できる。

 

前回から取り入れたのはスレンダートーンFIT+。

運動を機械任せにしている部分もあるが、腕立て伏せやダンベルワークなんかもしてる。

停滞期までに筋肉を増やすことが出来れば僅かでも停滞期を短く済ますことが出来る気がしてんだ😊

 

 

 

筋トレにはプロテイン

最近はプロテイン添加系の食品が充実してるよね。

おけまるもそれを利用しようとは思ったことはあるんだけど、基本は食事から摂る方がいい話はよく聞くからあまり取り入れてはいない。

 

でも筋肉をあまり苦労せずに付けたり、強くしたいから「HMB」ってのだけはサプリメントを使ってる。

「HMB」についてはググってくれればいい。

とても分かりやすくいろんな人が解説してます😁←おまえはいつもそこらへんは自分で話しないよな😗

 

どうしても足りないものだけ摂るというか、自分で作り出せないものだけ摂るというか、サプリメント頼りにはならないようにおけまるは努力してる。

機能的に、合理的に動くっていいことだと思うんだけど、それだけじゃないと思うんだよね。

 

特に食事ってすごく大事。

味を楽しんだりもそうだし、ランチで注文するときに筋トレ話しながらメニューを選んだりしてると結構話が盛り上がる事があるんだわ。

これびっくりね😲

 

世の中にプロテイン添加系の食品が増えてるのってそういう事なの。

 

コロナで外出機会も減ったし、なんとなく家や部屋で過ごす時間が増えてるからちまちま運動するひとが効果も高めようとしているみたい。

『このひとも筋トレしてんだー😮』なんての結構あるわけ。

同僚と食事するような環境の人はちょっと話してみても面白いと思う。

 

 

 

 

おけまるもやっぱり効果は欲しいんでね。

 こんなのとか、

 

こんなのを使ってる。

 

HMBをググってみたらわかったと思う。

1日に必要な量ってのがあって、それに関係するアミノ酸やらタンパク質やらと添加していくと結構な金額のサプリメントになる。

食事で補う部分を作るとHMBだけでなんとかなるとおけまる思ったわけ。

 

 1日3g(3000mgね)必要だから、ってことで内容量を見てあとは金額と相談。

楽天市場だとたまに賞味期限間近でセールされる時があるからそれを狙って買ってたりするんだ。

 

 

 

気が付いたらアーノルドになってた😨

 

 

 

なんてことは絶対ないけど、HMBの効果はどうなのよ?っていうと、腕立て伏せのおかげでおっぱい周辺は盛り上がってきた。

力こぶもくっきりしてきた。

ダンベルは特にあれだけど、腕立て伏せはちょっと器具を使ってるからおっぱい周辺は効果が強く出た感はあるかな😤

 

 

 

 

 

 

筋肉が増えるとあるものも増えるらしい。

それはまた腕立て伏せの器具と共に次回書くとしよう。