SupuriChallengeの日記

お金と健康はセット。

たくさんあって選べない

何年経っても仕事が増えるとなにから手をつけていいのか分からなくなる40代中年男性の『おけまる@SupiriChallenge』です。

f:id:SapuriChallenge:20210619114019j:plain

緊急事態宣言の解除だって。

 

バーベキューとか外呑みとか、楽しんでる輩を見つけると叩きたくなる風潮が日本にはあるわけだが、最近は「誹謗中傷」の枠があいまいでなんでもかんでも禁止される。

そういった風潮が抑止力になっているのに、自由を奪われる的な発言するやつもどうかと思うし、それに単純に右倣えするやつらもどうかと思う。

 

宣言解除すれば増えるのは当たり前だしね。

ひとが動くと感染者数が増えるんだから仕方ないよ。

ワクチン接種を進めたって人が動けば感染者数は減りはしないとおけまるは思ってる。

でも重症化する人は減るとは思うんだ。

 

今は重症化を防ぐ手立てをみんながきちんと考えなきゃいけない時期だとおけまるは思う。

罹っても軽症、無症状で済めばいいのよ。

医療圧迫って、人々がどんどこ感染することも確かに悪なんだけど、それよりもなによりも重症化を食い止められない事の方が悪なんだよね。

軽症者や無症状者はホテルで経過観察でもいいんだから。

 

承認されている、されていないで投薬をしり込みするのもどうかと思うし、他国で効果のある治療法を疑ってかかるのもどうかと思う。

今はだいぶ変わってきているからいいけど、医療に関係する法律ってほんとに妙な内容のものが多い。

これを機に見直しした方がいいとおけまるは思うんだ。

 

 

 

健康食品やサプリメントもそう。

効果効能を謳うことは出来ないことになってるんだけど、中には効果効能が確実に出るものも存在するんだな。

 

ビタミン剤なんかその中に入るよね。

おしっこが黄色くなるのとかは効果効能の中のひとつ。

誰にでも効果のあるものが存在するわけ。

 

でも薬じゃないからお医者さんはあまり薦めないんだ。

医薬品メーカーが作って国に認められてるビタミン剤は薦めるんだけどね。

精製度が違うんだとか、製造過程に厳しい条件があるんだとか、もっともらしい説明をくっつけても心に響かないよね。

法律ってそんなもんなんだけど、そんなもんだから「?」がいっぱい出てきちゃうんだよね。

 

 

 

「?」マークがいっぱい出てくるのは「何を選べばいいのか?」と考える時もそう。

おけまるもかなり悩んだ。

でもおけまるには「お小遣い」というキーワードがあったから絞り込みやすかったんだ。

 

ある程度の金額以上の製品になると手が出せないんだよね。

それは今も同じ。

稼いで余裕が出来たら有名メーカーのものも試したいんだけど、予算内で収めるためにはそうもいかないわけ。

 

世の中には健康食品やサプリメントはごまんとあるわけだから選べなくなっても不思議じゃないよね。

だから選ぶ前に『自分の条件』を調べるのがいいと思うんだ。

おけまるはそれが最初に出来た方だと思うんだ。

 

 

自分の条件には『お金』というものもあるし、『健康状態』もあるよね。

血圧が高いとかコレステロールが気になるとか、関節痛があるとかその類ね。

症状があるんだけど医者にかかるほどじゃないから今のうちに手を打とうとする人がこれにあたると思う

 

気になる症状にだけ合うものを選べばいいんだから絞りやすくなるよね。

これにおけまるみたいに予算を組み合わせると自然と絞り込みが進むよね。

 

 

あと自分の条件の中には『考え方』も入ると思う。

おけまるは海外サプリメントOKなひとなんだけど、海外サプリメントNGなひともいるよね。

サントリーとかアサヒとか、最近は大手メーカーが健康食品を販売してるんだけど、そっちがいい!というひとは少なからず存在するわけ。

これも絞り込みには大切だと思う。

 

病は気から、って昔から使われてるんだけど実証されてる部分があるんだよね。

プラセボ」ってやつがそうなんだけど、詳しく知りたい人はググってみたらいいよ。

たぶんね、海外サプリメントNGな人が海外サプリメント使うだけでも効果半減だとおけまるは思うよ。

やっぱり信じて摂りたいよね。

 

 

ほかに自分の条件として挙げるなら『強化したい部分』かな。

ダイエットや筋トレなんかはハッキリしてるから選びやすいよね。

 

免疫なのか、腸内環境なのか、肌なのか、髪なのか、ムラムラギンギンなのか。

目的って言えばいいのかな。

そこがハッキリすると絞り込みしやすくなるよね。

 

 

 

 

 

 

漠然と良さげなものを適当に、これが一番悩みの種を作るんだと思う。

選べない人は自分を見つめなおすといいんだ。と、おけまるは思うんだ。