SupuriChallengeの日記

お金と健康はセット。

なぜを解決

オリンピックで金儲けしてるやつがいる的な報道を胸くそ悪く見ているが、オリンピックが開催されないと生活破綻が待っている人がいる事を知ってしまいなんとも微妙な心境の40代中年男性の『おけまる@SupiriChallenge』です。

 

f:id:SapuriChallenge:20210629094540j:plain

 

ワクチン接種ってどのくらい行われてるんだろ。

おけまるの業界は職域接種が無いからとてもうらやましいんだ。

ある程度の情報や知識はあるから自衛出来る自信はあるんだけど、ワクチンは安心材料として現段階では最強だよね。

実数報道はされてるけど実感がないからなんとも言えないなー。

 

オリンピック関係の話もなんだか微妙。

海外との接触を怖がるような庶民の印象は、江戸時代の鎖国から開国へ動く時と同じなんだろうなと思う。

開国するのは御上の決定、庶民はそれに従うのみ。

そんな雰囲気だよね。

ワクチン接種はやくしたいなー😥

 

 

 

そんな状況をよそにおけまるの体重は変わらず78.4kgを中心に動かず。

停滞期と考えても微妙だよな。

長いと思う。

 

たぶん選択肢を間違ってるんだろう。

停滞期にとるべき行動って大きく分けると2つあると思う。

ひとつは維持、ひとつは追い込み。

 

維持を選択する時は身体の様子をよく見る事が重要。

特に運動しながらダイエットするのであれば負荷を上げるのと一緒で自分の筋力と相談しなくてはならない。

焦って負荷を上げることばっかり考えていると筋肉や腱を痛めることになり余計なケガをすることにもなりかねない。

維持する事で身体状況の様子見が出来、今後の対処法が見えてくるってわけだ。

 

 

 

もうひとつの追い込みはいわゆる足りない部分を補っていくっていう寸法だ。

負荷を上げるってことではなく、時間を長くするなどして量を増やすような感じ。

 

糖質やタンパク質の分量を見直して食事制限も付け加えるやり方も合わせるといいらしい。

ちょっと辛くなる部分があるけどここを乗り越えるとまた一気に脂肪が消えていくらしい。

 

 

 

で、おけまるの状況はどうなのか考えてみたわけだけど、おけまるは普段運動はしていないから維持を選択したんだ。

筋トレをしているんだけど負荷はまだまだ軽いし、急に動き出しても大丈夫な年齢でもない。

だから今の状況を維持しながらも、1回だけ負荷を上げてみて筋肉の状況を観察してたんだけど・・・この停滞期は追い込まなくちゃだめみたい😱

 

おけまる判断ミスったね。

サプリメントも取り入れてるし維持してるうちにスッとまた落ちるだろ、なんて状況を思ってたんだけど長年付き合ってきたMy Fatは簡単に消えたくないらしい😭

 

ちなみに筋肉が増えたってのは実感できてる。

腕や胸、腹筋もそれなりに付いてきているのは硬さや太さですぐにわかる。

筋肉量が増えたっていう部分で体重が増える、って話をよく耳にするんだけどおけまるの場合はそれにあたらないと思うんだよね。

やっぱり脂肪の方がまだまだ多いし、脂肪が筋肉に変わった!なんてのはまだまだ妄想の段階だ。中二病治ったのか😲?

 

 

 

大変なのはこっからなんだな。

ダイエット成功者に聞くと停滞期のパターンってすごく大事らしい。

リバウンドってのは停滞期の行動で起きるらしいからおけまる正念場なんだ。

 

たぶん追い込みすれば変わる。

今はそう思ってる。

当然ケガに気をつけながらなんだけど、少し追い込もうと思ってる。

 

 

 

 

 

次の更新では数値が減ってることを書けたらいいな。

あとワクチン接種したよ!的なのも書けたらいいな。

ムラムラギンギンで健康に過ごしたいな、そう思うおけまるでした。